宝石ブログ

デマントイドガーネットとは?

当店ジュエルクライムの中でも

一番、二番の人気を誇るルースがデマントイドガーネットです。

 

 

その中でも、特にロシア産の物が非常に人気があります。

一応、ナミビアの物があり、アフリカ産の物に関しては色がやや薄く、

どちらかというと、彩度が薄い印象を持っています。

 

 

中にはある程度の緑の濃さを持つものがありますが、やはりロシアの物の

最高品質の物には負けてしまいます。また、イランのデマントイドガーネットっていうのもありますが、こちらはかなり少量ですが、流通しておりました。ややグリーンの彩度が綺麗な物も少しだけ流通したようです。

 

 

さて、ロシア産デマントイドガーネットの昔話になりますが、当店では

ロシアのバイヤーから仕入れております。ですので、当然ロシア人からの購入になるの

ですが、不思議な事にロシアの人は笑顔が皆無だったりするのです。

え、怒ってるの?って思うのですが、実は怒ってなく、特に普通だったりします。

俗にいうポーカーフェイスの状態で高額のやり取りを行うのですが、

大きな商談が決まってもやはりポーカーフェイスなのです。

一応、握手をして別れたのですが。。。

 

 

ポーカーフェイスなのです。

 

 

何度か、そのロシア人と大きな商談が決まったとき、

少しだけ控えめに笑ってくれたロシア人バイヤーの事が

なんだ、笑えるじゃんって思い返していました。

でもなんで、基本笑わないのかな。。

うーん気持ちが悪い。。。そういう感想になるのですが、この謎が

この最近やっとわかりました。

https://chikyunokurashi.com/russia/tobecomeafriendwithrussian/

 

 

この記事にもいろいろ書かれているのですが、

一説によると、理由もなく笑うとバカだと思われる というのが

ある程度の年齢層の人から強く根付いているからだそうです。

なるほどーと今となっては思うのです。

 

 

さて、話が脱線しましたが、笑わないロシア人から仕入れした

デマントイドガーネット。

基本は1CTを超えると大粒クラスと認知されています。

もちろん、内容を伴う高品質のケースです。

この点はアレキサンドライトに近いイメージです。

 

 

カラーはネオングリーン気味の力強いカラーが良い物とされ、

グリーンダイヤって思うほどの輝きを放つものもあったりします。

もちろん、内包物の有無も非常に重要になってきます。

さて、ホーステールは幸運の証 という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

正直な所、私共ではホーステールに関しては重視しないほうが良いと思います。

重視しだしたら恐らく、ルースを決めることが出来ません。

この理由について少し書きたいと思います。

 

 

まず、内包物は光を阻害します。

ダイヤモンドと同じで、内包物があれば輝きを阻害します。

ホーステールも所詮インクルージョンですので光を阻害します。

でも、ホーステールがあって輝く方が良い~というお客様がいらっしゃったりしますが、

それはややトンチンカンな訳です。矛盾を生じているわけです。

 

 

真に良いデマントイドガーネットというのは、内包物が少なく

ダイヤモンドの様に輝く物(オランダ語でダイアモンドのような)というものが最高です。

上記の写真よりももっとネオングリーンの物があったりしますが、それならなおさら最高ですね。

 

 

このホーステール信仰、

実際の所として、クリアーかつ輝くデマントイドガーネットが異常に少ない為、

いつの間にか根付いたものと推測しますが、ホーステールを追い求めるよりも

クリアーな物を追い求めるのがベストです。

それでも、ホーステールが~とお客様が多いのが実際の所です。

その為、ホーステールが少しは入ってても良いのか、

輝きを重視にするのか、その点を見極める必要があります。この点を注意して頂きたいと思います。

 

 

 

-------------------------------------------------------
【ジュエルクライム『JewelClimb』】
カラーストーン販売/ジュエリー製造/販売/リフォーム

各種カラーストーン買取も行っております。

◆日 当社指定日はお休みを頂いております。

542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-2-22
麻綱ビル202
(TEL) 06-6245-1141(代表)(10:00~19:00)
(FAX) 06-6245-1157(24h)
【ご質問、お問い合わせ】
info@jewelclimb.co.jp
------------------------------ -------------------------

http://www.jewelclimb.com https://www.rakuten.ne.jp/gold/jewelclimb/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。